ZEROキロカロリーについて分からない方絶対見て!

こんにちわ、あぐりです🌼

 

みなさん…

ドーナッツってカロリーゼロ

って聞いたことありますよね(笑)

f:id:menhela_kanojo:20201109210627j:image

 

*真ん中にカロリーが集まっている!


*その真ん中に穴が空いてるから!

    カロリーがない!


*真ん中部分は空気だから、

   空気を食べているのと一緒!


*形が『0』だから、確実にカロリーゼロ!

 

上記がお笑い芸人の

サンドイッチマンさんのネタである

カロリーゼロ理論です!!

 

ここで、ふと疑問に思いませんでしたか?

 

『カロリーゼロということは、

食べやまくっても太らないんじゃ…?』

f:id:menhela_kanojo:20201109211043j:image

 

そこで、今回は

 

ゼロキロカロリーの食べ物は

太るの?太らないの?

について解説していこうと思います!

 

 

  • カロリーゼロの定義とは?

f:id:menhela_kanojo:20201109212131j:image

100g当たり5kcal未満(飲料の場合は100mL当たり5kcal未満)であればゼロカロリーと表記してもいい

こととなっています。

 

なので、実際は本当は0キロカロリー

ではなく微量ですが、カロリーは存在します。

 

  • カロリーゼロに

              含まれる甘みとは?

f:id:menhela_kanojo:20201109213758j:image

「カロリーゼロ」飲食品には

人工甘味料が含まれています。

みなさんも、聞いたことがあるのでは…?

 

甘味料自体は、非常に甘みが強く少量摂取

することでカロリーを抑制する効果があります!

 

しかし!人工甘味料には怖い

副作用があるんです…! 

f:id:menhela_kanojo:20201109214043j:image

 

①食欲が増進する

f:id:menhela_kanojo:20201109214455j:image

血液中の糖分量が下がりすぎてしまうため、

「お腹すいた~」と脳が錯覚します。

 

そして本当の砂糖を使った甘いものを

食べたい気持ちがものすごく

強くなってしまいます…💧

 

人工甘味料で糖分を抑えたはずが、

甘いものを食べたい気持ちが強くなる

という逆効果に繋がっていきます。

 

カロリーゼロの食べ物を食べた上に、

追で本物の砂糖を使ったものを食べてしまうと

ゼロカロリーのものを食べても台無しです。

 

 

②体内に脂肪を溜め込む

f:id:menhela_kanojo:20201109215809j:image

人工甘味料は、“肥満ホルモン”

いわれるインスリンや、インスリン分泌を促すインクレクチンなどに影響します!

 

インスリン膵臓から分泌され、

血液から余分なブドウ糖を除こうとします。

 

インスリンの作用で、肝臓や筋肉において、

ブドウ糖グリコーゲンに変えて蓄えます。

その結果、血糖は下がります。

 

肝臓や筋肉に貯められるグリコーゲンには

限度が存在します…

 

そうするとインスリン脂肪細胞

働きかけます。

 

そして、余ったブドウ糖は脂肪に変化し、

体脂肪として脂肪細胞に溜め込まれます!

 

③味覚を狂わせる

f:id:menhela_kanojo:20201109220552j:image

人工甘味料であるサッカリンは、

砂糖の200〜700倍の甘みがあり、

スクラロース600倍も甘くなっています。

 

新しい人工甘味料ネオテームは、砂糖より

約7000〜1万3000倍

甘味の効力があります。

 

甘味の強い人工甘味料に慣れてくると、

甘味に対する味覚が鈍ってしまいます。

 

自然の甘さの果物や天然甘味料を使用したお菓子を食べても甘味を感じなくなり…

f:id:menhela_kanojo:20201109221544j:image

 

ついつい食べ過ぎたり、砂糖を追加

したりするようになります。

 

次第には、カロリーの摂り過ぎで

肥満になったり…💧

 

すごい怖いですよね。

 

 

③コカイン以上の依存性がある

f:id:menhela_kanojo:20201109221759j:image

美味なものを口にすると、ドーパミンなどの

神経伝達物質が分泌されて満足感を得ます。

 

そして「もっと食べたい」

と思ってしまいます。

 

エネルギーを取り込む際に、調節している

役割を持つ神経系である脳内報酬系

「快楽中枢」とも呼ばれています。

 

これは自分へのご褒美を与える神経

システムのことです。

 

「もっとたべたい」という欲求が強くなりすぎる

とコントロールできなくなります。

 

そして!習慣化、乱用、

依存、中毒へ移行していきます💧

 

お、恐ろしすぎませんか?

 

 

結果的にゼロキロカロリーのもので

太るという訳ではありません。

f:id:menhela_kanojo:20201109223643j:image

 

ただ、ゼロキロカロリー食べた後

甘いものや、食べたいものを我慢できるか

どうか…ということです。

 

なので、お腹をふくらませるために

今から!

 

大量の砂糖が入ってるスイーツ代わりに

ゼロキロカロリーのゼリー等を食べると

いいかもしれませんね🌈✨

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊